チニに恋して

女優ハ・ジウォンさんの応援ブログです。

今日は『雷鳥』のお話をしたいと思います!

雷鳥と聞いて鳥のお話だと思った方には残念ですが…。

今日はちょっと管理人の好きなスナック菓子「雷鳥」を久しぶりにご紹介したいと思います。

会社の近くで定期的に販売しているので、毎回見かけたらまとめて購入してます。

外観はこんな感じです。

f:id:kazySUS:20190701205034j:plain

千葉県旭市ってところにある山中食品という会社が作っているひねり揚げのガーリック風味のスナック菓子です。

皆さん、食べたことあるでしょうか?

この「雷鳥」はソフトなガーリック味なんですけど、それがまたビールに合うんですよ。

あとお茶請けにもぴったりだと思います。

ただ、食べ始めると止まらないので小出しにしてないとあっという間になくなります。

それと管理人はちょっとしたお土産に使う時が多いですね。

そんな「雷鳥」を作っている山中食品ですが、この会社は先の東日本大震災で被災し、工場が大津波にのまれ全壊したと聞いています。

工場はもちろんですが、製造機械は殲滅状態。製造マニュアル等も流されてなくなり、一度は廃業に追い込まれたそうです。

しかし、雷鳥ファンのもう一度食べたいという想いとあたたかい励ましで再興して現在に至ります。

管理人の聞き及んでいるところでは、工場長が製作過程を思い出しながら、試行錯誤で元の味を再現したと記憶しています。

再興した直後は工場の脇のプレハブで販売し、徐々に販売量を拡大したものの、当然ながら流通量も少なく入手が困難でしたが、数年前からはほぼ元に戻ったんではないでしょうか?

全国の熱烈なファンの熱い想いを受け止めてくれた山中食品さんに感謝です。

そして味をもちゃんと再現して頂けて、こうやってまた食べられるんだから嬉しい限りです。

でもって、ネットで探してみたんですけど販売しているところが幾つかありますね。

管理人が購入しているのは110gの袋入りなんですが、ネットショップで販売しているのは少し小さい90gの袋入りみたいですが、ご紹介して置きます。

 
まだまだ梅雨の時期も続きますが、今週も頑張りましょう!
kazySUS