チニに恋して

女優ハ・ジウォンさんの応援ブログです。

ドラマ『病院船』のシーズン2の可能性を探る記事をご紹介します!!

ドバイ韓流博覧会ですが、公式なジウォンさんの情報は上がってないです(>_<)

そんな中で「病院船」のシーズン2について語られた記事がありましたのでご紹介して置きます。

[「シーズン2」私心召還] 「病院船」という魅力的な素材

シーズン制は放送関係者でよく見られるシステムになった。人気のあるドラマの場合、放映終了するやいなや、次のシーズンに向けて要求が殺到したりもする。これにそのまま流したくなかった堅実なキャラクターとファン層を保有したドラマたちを再び召喚してシーズン2の可能性を探ってみる。

f:id:kazySUS:20191018205125j:plain

2017年MBCで放送された「病院船」は、船に乗って医療活動を広げるそれぞれ異なる事情を持った医師が医療インフラが不足している島の村の人々と人間的に疎通して本物の医師に成長していく物語を描いたドラマだ。

主人公に扮したハ・ジウォンと医療ドラマというジャンルに対する期待感があったが、現実味に欠ける展開で物足りなさを残した。初回では、10%を超えて注目を集めたが、以降下落して7~8%台の視聴率を記録した。

■「シーズン2」プラス要因:唯一無二だった病院船、今でも魅力的な背景

病院船という背景だけは独特だった。「医師ヨハネ」をはじめ、「ドクタープリズナー」「ロマンチックドクターキム師父」など、多くの医療ドラマがあったが、病院船を背景にしたドラマはなかった。

病院船は島の村を回って医療サービスを提供する船舶である。船の上で患者を相手にする医師は、突然緊急状況が発生した場合、不足している環境の中で孤軍奮闘しなければならない。それ自体で通常の医療スタッフより過酷な状況に置かれたということができる。背景だけでも自然に緊迫するということになる。

f:id:kazySUS:20191018205446j:plain

ただし「病院船」では刺激的な手術シーンの羅列と、これによって落ちる可能性で批判を浴びた。素材の良さをしっかりと生かすことが出来なかったが、それでも魅力が落ちることはない。素材をしっかりと活用すればどのような結果が出るのか気になる。

■「シーズン2」のマイナス要因:低い関心と克服しなければならない短所

「病院船」に対する低い関心は、シーズン2を継続するために障害になると思われる。視聴率は8%前後で大きく悪くなかったけれど話題性が不足していた。服装論議や刺激的なシーンへの批判を除けば、ドラマに対する関心は低かった。

特に短いスカートをはいて仕事をする看護師の登場など現実味が乏しい表現が非難の対象だった。斧を手術に利用するなど、過度のファンタジー的な設定も没入度を落とすのに一役買った。

いくら病院船が背景といっても、ある程度の可能性は備えなければならない。 同じ背景に別の話を広げるためには、「病院船」で見せてくれた短所を克服することは必須だ。
出典:Viewers

この記事ですが、ドラマ「病院船」の良いところと悪いところを絶妙に表現していますね。

管理人も病院船という素材は斬新で良かったと思います。
なんだけど、島の人々との交流で医師として成長してゆくってところをもっと時間を掛けて描いてくれたら良かったんだけど、途中から恋愛ドラマに主眼を置いてしまったのがちょっと残念だと思いました。

それと看護師の短いナース服もちょっと違和感がありましたね。

そんな中でもジウォンさんの女医としての演技は良かったと思いますよ。

ジウォンさん演じるウンジェの設定もジウォンさんにマッチして良かったし、島の人たちとの交流で心を開いてゆくところも中盤までは良かったと思います。

ただ中盤以降で恋愛ドラマに振りすぎたところがやっぱり残念でしたね。

もしシーズン2があるなら、設定はそのままで島の人たちとの交流や病院船の抱える問題とかをうまく表現してほしいと思います。

でもって、ジウォンさんは大学病院に戻って、ちょっと離れたところから応援しながらたまに医師として乗船するみたいなのがいいかなぁ~。

新しい病院船の外科医もまたエリートから落第したみたいな役柄でジウォンさんと衝突しながらも成長するなんて展開はどうでしょかね(>_<)

もしシーズン2があるならそれはそれで楽しみです。

kazySUS