チニに恋して

女優ハ・ジウォンさんの応援ブログです。

ちびチニちゃんが日本アカデミー賞優秀主演女優賞を獲得したみたいです!

管理人が親しみを込めて「ちびチニちゃん」と呼んでいるシム・ウンギョンさんが、日本アカデミー賞優秀主演女優賞を獲得したという記事が上がってましたのでご紹介して置きます。

完全新人に戻ったシム・ウンギョン、日本進出3年ぶりに成し遂げた「快挙」

シム・ウンギョンが日本進出を目標にしたのは、約4年前に遡る。日本進出を決心したシム・ウンギョンは、韓国と日本を行き来しながら着実に関係者たちと接触した。日本語の勉強をして、日本演劇に参加した。オーディションにも着実に対応して活動準備を続けた。

日本の所属事務所と専属契約を締結して本格的な活動を開始したのは2017年4月である。日本の芸能企画社ユマニテ代表 畑中鈴子は契約書に印鑑を押してシム・ウンギョンの感触を伝えた。彼女は「シム・ウンギョンとの出会いはすばらしい幸運である。聡明で繊細な印象がいくつかの想像力を高めてくれた」とし「彼女の才能とエネルギーをもとに、日本での活躍を豊富に支援していくものであり、その過程を楽しん期待している」と伝えた。

シム・ウンギョンは当時、「以前から日本での活動をしたいと考えた。日本の映画も好きだ」とし「いつかは日本で映画を撮ってみたいと考えたのが、ここまで来ることになった」と語った。それと共に「私の演技を見て癒しを得て、面白い映画にたくさん出ている人と記憶してほしい」と話した。

シム・ウンギョンの風がなされるまではそれほど長い歳月がかからなかった。直ぐに2018年12月映画「新聞記者」の主人公に抜擢されたというニュースが国内でも話題になった。韓国女優が日本映画の主人公にキャスティングされたのは、俳優ペ・ドゥナが是枝裕和監督の「空気人形」(2010)に出演して以降、二人目だ。

「新聞記者」は、安倍政権を揺るがした掛川学園スキャンダル(安倍政権が、特定の私学財団の獣医学部新設と関連し、特典を提供したという疑惑)をモチーフにした。シム・ウンギョンは、日本国内の偽ニュースからコメント操作まで国が隠そうとする真実を執拗に追う社会部記者 吉岡を演じた。

反阿部政権の映画で、日本の俳優たちの出演固辞がシム・ウンギョンのキャスティングにつながったのではないかという疑惑があったが、制作陣はこれを否定した。

川村光庸PDは「最初からシム・ウンギョンを考えてキャスティングをした。日本の他の俳優たちには特に出演を提案していなかった」とし「シム・ウンギョンのファンでもあった。まだ若いのに知的でありながら職業意識があり、目的のために力を出す俳優だと思った。難しい役割ができる俳優はシム・ウンギョンしかないと思った」と話した。

シム・ウンギョンと「新聞記者」の出会いは好材料につながった。

2019年6月に公開された「新聞記者」は、全国143の映画館で封切りし、3ヶ月ぶりに45万人の観客を動員した。興行収入は5億7000万円だ。映画の紹介ホームページが攻撃されて、他の媒体からのそっぽを向かれるなど安倍政権外圧疑惑を乗り越え収めた好成績だった。

日本映画評論家も惹きつけた。第74回毎日映画コンクール主演女優賞を獲得した。毎日映画コンクールは毎日新聞とスポーツニッポンが主催する映画賞で1946年から継続している権威ある賞である。

シム・ウンギョンは、別の出演作「ブルーアワー」で第43回日本アカデミー賞優秀主演女優賞と第34回高崎映画祭最優秀主演女優賞も受けた。

シム・ウンギョンは、日本映画専門のウェブサイト映画ドットコムでアンケート調査した「俳優・監督人気ランキング」で1位に上がったこともある。映画「アラジン」のジャスミン姫を演じたナオミ・スコット(2位)とランプの妖精ジニーに変身したウィル・スミス(3位)も抜いた。

映画ドットコムは「シム・ウンギョンは子役として出発した俳優で日本でも人気の下に放映された韓国ドラマ「黄真伊」(2006)でハ・ジウォンの子役を演じた。映画「サニー」(2011)、「怪しい彼女」(2014)もよく知られており、期待される女優に選ばれている」と説明した。

努力の結実は、最終的に完全に結ばれた。

シム・ウンギョンは6日、東京新高輪プリンスホテルで開かれた第43回日本アカデミー賞授賞式に参加し、映画「新聞記者」で最優秀主演女優賞のトロフィーを持ち上げた。昨年最も輝いた女優だったことを認められたのだ。「翔んで埼玉」二階堂ふみなどそうそうたる女優4人を抜いて抱いた光栄だった。

授賞舞台に上がったシム・ウンギョンは信じられないという表情で「受賞を全く予想していなくて何の準備もできなかった。申し訳ない。今後も熱心に活動する。ありがとうございました」と言って、最終的に涙を流した。
出典:スポーツ京郷

記事にもありますが、シム・ウンギョンさんは韓国ドラマ「黄真伊(ファン・ジニ)」でジウォンさん演じるチニの子役を演じてました。

子役なのに演技が上手で気になる子役だったんですが、立派な女優に育ってますね。

そんな訳で管理人は親しみを込めて”ちびチニちゃん”と呼んで応援してましたが、本当に日本でも女優としての真価を発揮し始めた様で嬉しく思います。

因みに映画「新聞記者」は管理人の過去記事でも紹介してます。

映画「新聞記者」の過去記事はこちら

www.kazysus.com

www.kazysus.com

管理人も観させて頂きましたが、中々秀逸な映画です。

でもって、映画「新聞記者」は日本アカデミー賞3冠獲得みたいです。

最優秀主演男優賞は相手役の松坂桃李くんですね。

ちびチニちゃん、これからも頑張ってくれるといいなぁ\(^o^)/

kazySUS