チニに恋して

女優ハ・ジウォンさんの応援ブログです。

俳優ハ・ジウォンが担保と自身を語るインタビュー記事③のご紹介です!

ジウォンさんのインタビュー記事ですが、それぞれが少しづつ違った内容になってますので、別記事としてその③をご紹介したいと思います。

[インタビュー]ハ・ジウォン「演技エンジンの状態?今が最高です」

俳優ハ・ジウォンが5年ぶりに国内映画に戻ってきた。「担保」(監督カン・デギュ)を出した彼女は久しぶりのスクリーン外出なので震えると特有の微笑みをプレゼントした。

「演技エンジンの状態でしょうか?今が最高のファイティンです。より多くの人の話を演じたいし、たくさん表現したいです。演技は私の好きなことなので全てを注ぐことが出来ます。ひたすら一ヵ所だけにエネルギーを注ぎ込むスタイルですが、このような点が、これまで走って来ることが出来た私の原動力でもあります。」

最近、「スポーツ京郷」が出会ったハ・ジウォンは相変わらず生気に満ちていた。「ハハハ」と笑い出しても胸が熱くなる話にはすぐ目頭が熱くなった。明るくて純粋な感性が彼女だけの強力な武器と話していた同僚の話に頷いた。

■「分量多くない「担保」、リフレッシュされている感じが良かった」

彼女は「担保」で一滴の血も混ざらない「トゥソク」(ソン・ドンイル)、「チョンベ」(キム・ヒウォン)と家族になる「スンイ」の成人時代を演じる。大学生になって以来、ベテランの中国通訳になる時間がある。

「大学生の演技のために衣装に気を使いました。私が大学に通う時に使ったバックパックなどを利用して、大学生の雰囲気を出そうと努力しました。実は大学生の設定を強く反対しました。しかし、カン監督から「スンイ」が大学生から引っ張って行くと感情が滑らになりそうだと聞いたので、仕方なくやりました。ハハハ。ところが、後で監督がこう言うんですよ。「スンイ」は大学4年の卒業生だったんです。製作スタッフは誰も知らなかったが、監督一人だけ知っていた秘密でした。」

主演ではあるが「担保」の中での分量は大きくない。

「分量が大きくないのは出演提案が来た時から知っていました。このように作品を決めたのは初めてなのに、かえって私には「リフレッシュ」(refresh)されている感じが大きかった。また、製作者であるユン・ジェギュン監督は私にとって実家のようで、気楽な家のように感じられて出演することになりました。」

劇中で涙を流す感情演技が多かっただけに、体力的にも大変だったはずだ。

「簡単ではない感情でした。特に初めての撮影が母(キム・ユンジン)と十数年ぶりに再会するシーンだったのに、難しかったですが、まだ「スンイ」の感情がまだたまってないので想像をたくさんしようと思いました。「母」に会いに行く距離とか、「母の家」などの空間が与える見知らぬ感情を感じようとしたんです。幸い、キム・ユンジン先輩が目だけ見ても交感されるほど、よく受けてくれて快適に演技することが出来ました。」

共に演技したソン・ドンイルはハ・ジウォンの「肯定的な性格」を賞賛した。現場を明るくしてくれたと。

「むしろ私は先輩たちとカメラモニターの前に座って、日常を分かち合う雰囲気が良かったです。本当に幸せだったんですよ。早く終わった日にはビールも一緒に飲んで、色んな話をしました。普段は人見知りもして積極的な方でもないのに、映画の撮影現場は本当に楽でいいですよ。その空気が好きなようです。」

■「新人ハ・ジウォンに会ったら、自分自身をたくさん発見してみなさいと言ってあげたい」

彼女のそばには長い間付き合って過ごした人々でいっぱいだ。1人企画会社としてスタートした会社は、8年目変わらず、ファンも10年以上がほとんどだという。

「人々が長く残っている秘訣ですか?私があまり心に留めておかない方なので疎通をたくさんして、互いに閉じられていないのが秘訣でしょうか?ハハハ。ファンミーティングをしても舞台に私がいて、客席にファンがいるのではなく、一緒に運動会をして遠足にも行きます。疎外されたところに練炭配達もして。体がぶつかって思い出を作り、ファンとスターの間の距離感が多くないので、長くいてくれるんだと思います。」

おかげで毎日感謝の気持ちを感じるという彼女だ。

「スターになるために演技を始めたのではないので、主人公になったり、ファンが私を愛する時は本当に感謝しています。良い作品に出会って演技出来る機会が多かったということだけでも、感謝の気持ちを持ってますよ。」

それなら新人ハ・ジウォンに会ったら、どう思うだろうか。

「自分自身をもっと発見してみなさいと言いたい。「本当の自分」を見つけて作品の中に投影してみたいと思います。最近、私も好きな音楽や好きなものを発見しながら、また別の私を分かってきています。風変わりな面で幸せそうな私を発見するたびに、これからもっと多くの経験や感情を感じた作品に溶け込ませたいという欲があります。また、個人的には何になっても楽しく遊んでいたい。今も面白いけど、もっと面白く楽しく生きたいという夢を見ています。ハハハ。」
出典:スポーツ京郷(http://sports.khan.co.kr)

もう既にジウォンさんのインタビューも3記事目ですが、記事毎に新たな発見がありますね。

今回の記事では映画「担保」の最初の撮影が大人になったスンイがキム・ユンジンさん演じる別れた母親と十数年ぶりの再会でスタートするみたいです。

他の記事を総合すると、映画は大学生のスンイからスタートするのかなぁ。

その後に時代が遡って、子供のスンイの話に入っていくみたいですね。

映画のあらすじはさて置き、今回はジウォンさんのファンとかファンミについても語られています。

管理人もジウォンさんファンになってから10年近くになりますが、ジウォンさんへの気持ちは冷めないですね。

自分で言うのもなんだけど、結構な年齢になってからまさかファンになるとは思わなかったです。

そして10年近く経っても冷めないなんて考えてもいなかったですよ。

ジウォンさんは知れば知るほど、素晴らしい方だと感じます。

内面の美しさがそのまま外見に出ているので、年々表情が優しい感じになりますね。

まぁ、ちょっとジウォンさんご自身も落ち着いてきたのもあるとは思いますが…。

でも、改めてインタビュー記事を観ると、演技に対する情熱は一向に衰えてないですね。

これからも映画とドラマで素敵な演技で魅了してくれると信じてます。

そうそう、年明けのファンミも楽しみですね\(^o^)/

記事にもあるようにみんなで盛り上がって、距離が近づくファンミが出来るといいなぁ~(^^)

kazySUS