チニに恋して

女優ハ・ジウォンさんの応援ブログです。

『ドラマワールド』ショーン・リチャードPDへのインタビュー記事です!

ジウォンさんも出演した「ドラマワールド」の放映も終了してしましたが、プロデューサーでもあったショーン・リチャードさんへのインタビュー記事が上がってましたのでご紹介して置きます。

「ドラマワールド」ショーン・リチャード「混血俳優の限界、乗り越えたかった」

「ハ・ジウォンは天生俳優...国籍や人種に関係なく、みんなと親しく過ごしました」

韓国でもアメリカでも部外者でしかなかった俳優が、二つの文化を融合させた作品で世界を狙う。

ライフタイムオリジナルドラマ「ドラマワールド」の俳優でプロデューサーであるショーン・リチャード(37)の話だ。

「ドラマワールド」は、韓国ドラマにハマったクレア(リヴ・ヒューソン)が突然ドラマの中に入って繰り広げられる話を描いた作品だ。

韓国人の母とイギリス人の父親の間に生まれ、アメリカで生まれ育ったショーン・リチャードは最近鍾路区中学洞のオフィスでの聯合ニュースとのインタビューで作品を作ったきっかけを説明した。

「ハリウッドでは、私をアジア人だと思っていたので演じる役があまりなかったんです。韓国ではハーフの俳優として演じられる役が限定されているということが感じられました。だからといってじっといるよりも作品を直接作ってみようという気がしました(笑)」

そうして誕生した「ドラマワールド」は、2016年ネットフリックスのオリジナル作品として世に初めて登場した。韓国ドラマのクリシェを巧みに解きほぐしたという好評を受けたこの作品は、2021年のライフタイムオリジナルドラマとして再誕生しました。

「シーズン1の反応が思ったより良かったんですが「あまりにも(映像)の長さが短い」というファンの方々がたくさん居られました。なので長さはより長く、キャスティングはより華やかにとシーズン2を作りました。」

ショーン・リチャードはハ・ジウォン、中国系カナダ人であるヘンリー、オーストラリア出身の俳優リヴ・ヒューソンなど、様々な国籍や人種の俳優たちが出演した「ドラマワールド」の現場の雰囲気は格別だったと話した。

「母国語では疎通できない人々が集まって一緒に創造的な仕事をすることが出来るという意味がありました。国籍や言語、人種に関係なく、私達すべてが親しく過ごすことが出来るという気がして良かったんです。」

特に第二シーズンの主演として合流した俳優ハ・ジウォンには、「生涯演技をしなければなら人」としながら「天生俳優でありながらもよく笑って、配慮も溢れていておもしろく撮影した」と賞賛した。

昨年3〜5月頃に国内で撮影された「ドラマワールド」は、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)による困難も大きかった。最大の危機は、出演者の一人で韓国系ハリウッド俳優ダニエル・デ・キムがコロナ19に確定された時だ。

幸いなことにダニエル・デ・キムは韓国に来る前に完治判定を受けて無事撮影を終えたが、ショーン・リチャードは「撮影を終えたこと自体が奇跡だと思う」と回想した。

2011年のドラマ「済衆院」で、国内でデビューした後、俳優からストーリーテラー、そして製作者まで、様々な分野で活動してきた彼は、「ドラマワールド」が一つのターニングポイントになったと明らかにした。

「私がこの分野ですべきことがあるか悩みが多かったです。あきらめようかとも考えたが、この道が私に合うようでそうは出来ないし、それで方法を探したしたのが「ドラマワールド」なんです。とても感謝しながら、この作品を通じて私と似たような視点を持つ人々が多いことを感じながら力を得ました。さらに、映画「寄生虫」、「ミナリ」が興行に成功し、ハリウッドの変化が感じられるようです。」

それぞれ異なる文化を共に溶かし仕事を続けて構想しているというショーン・リチャードは最近、「楽しい悩みをたくさんしている」と話した。

「俳優としてもプロデューサーとしても「ドラマワールド」のように、人々を共感させることが出来る作品、私と同じような視点を持つ人々と疎通することが出来る作品を作り続けていくのが目標だ。今から始めています。(笑)」
出典:聯合ニュース(https://www.yna.co.kr)

ショーン・リチャードさんって韓国人の母とイギリス人の父親とのハーフだったんですね。

アジア系の血筋は入っている感じは受けましたが、韓国とイギリスのハーフとは存じ上げなかったです。

俳優としてはドラマデビューもされていたようだけど、俳優としては役どころが難しかったみたいですね。

そして脚本家からプロデューサーまでこなされるのは天性の才能なんでしょうか。

この「ドラマワールド」は着目点が良いと思いますね。

韓国ドラマにハマったクレアがドラマの中に入って繰り広げる物語なんて、今までなかった発想ですよね。

何より今回のシーズン2として嬉しいのが、やっぱりジウォンさんの主演格としての出演でしょうか。

そしてやっぱりと言うか、他の出演者の方々から気遣いも含めて絶賛されているみたいですね。

韓国トップ女優でありながら、他の共演者から称賛され、共演された若い俳優さんにとっては色々と勉強になるでしょうし、正しく生涯俳優として演技しなければいけない人、天生俳優ですよね。

でもってまだこの「ドラマワールド」を観れていないのが管理人です。

ここまで来たら日本語字幕版が出来るまでじっと我慢します。

早く観られるといいなぁ~、U-NEXTさん(笑)

kazySUS