チニに恋して

女優ハ・ジウォンさんの応援ブログです。

女優ハ・ジウォンのデビューから国民俳優への歩みの解説記事です!

気になる記事を探していたら、ジウォンさんのサクセスストーリー的な記事を見つけましたのでご紹介して置きます。

[ホー(HER)ストーリー - ハ・ジウォン(上)]マネージャーの初恋から国民俳優へ

1996年のデビュー以来、黙々と牛のように「熱心に働く」歩み


俳優ハ・ジウォンは1996年にデビューして以来、現在までスクリーンとブラウン管を行き来しながら着実に活躍を広げている。

俳優ハ・ジウォンが先月31日に初放送を始めたKBS2月火ドラマ「カーテンコール」で視聴者たちに会っている。作品で1人2役を引き受けて熱演を繰り広げ、成功したブラウン管復帰という評価を受けているハ・ジウォンの過去のフィルモグラフィーを覗く。<編集者注>

俳優ハ・ジウォン、本名はチョン・ヘリムでハ・ジウォンという芸名はデビュー当時のマネージャーの初恋の人の名前から取られた。

「ハ・ジウォンという名前を初めて聞いたときに名前がきれいで堂々と見えて気に入った」と本人が明らかにしたように、もしかすると大きな悩みもなく決めたその名前3文字は大韓民国の国民なら誰でも知っている。

ハ・ジウォンは高校3年生の1996年KBS青少年ドラマ「新世代報告-大人たちは知らない」の「誰がミニワンピースを着るのか」編で芸能界にデビューした。その後、いくつかの作品の端役で出演したハ・ジウォンは1999年KBS 2TV青少年ドラマ「学校2」でチャン・セジン役を引き受けてリアルな反抗児演技を見せて本格的に顔を知らせた。

2000年、ハ・ジウォンは最も忙しい一年を過ごした。「真実ゲーム」、「同感」、「はさみ」など3本の映画を通じて観客と出会い、「同感」で第21回青龍映画賞助演女優賞、第1回釜山映画評論家協会賞助演女優賞、「真実ゲーム」で第37回大鐘賞新人女優賞、第24回黄金撮影賞新人女優賞を受けて次世代期待の主として浮上した。また、「はさみ」と2002年に公開された映画「フォン」を引き続き興行させて「ホラークイーン」という修飾語を得た。

2000年MBCドラマ「秘密」でイ・ヒジョン(キム・ハヌル)の運命を傍受しようとする妹イ・ジウン役を演じてテレビ劇場で活躍を繰り広げた彼はこの作品でMBC演技大賞女新人賞と第37回百想芸術大賞TV部門女子新人演技賞を受けた。


ハ・ジウォンは2003年MBCドラマ「茶母」(左)、2009年映画「海雲台」に出演して全国民的な愛を受けた。/各作品ポスター

以後、ハ・ジウォンは2002年の映画「色即是空」でエアロビクス部員イ・ウンヒョ役を務め、完璧な体つきと果敢な演技を披露した。作品が興行成功を収め、一躍スターダムに上がったハ・ジウォンは引き続き2003年MBCドラマ「茶母」に出演して数多くの「茶母廃人」を作り出して大韓民国を代表する女優として完全に位置づけた。

「茶母」で左浦庁所属女性捜査官茶母チェオク役を引き受けてファンボ・ユン(イ・ソジン)と切ないメロ演技を繰り広げたハ・ジウォンはその年末MBC演技大賞でベストカップル賞、女性人気賞と女性最優秀演技賞を占め、その人気を実感した。

翌年、ハ・ジウォンはSBS「バリの出来事」で現実を無視することができず、2人の男性チョン・ジェミン(チョ・インソン)、カン・インウク(ソ・ジソプ)の間で揺れ動く悲恋の女主人公イ・スジョン役を引き受け、素晴らしい内面演技で好評を博した。その結果、第40回百想芸術大賞TV部門女優最優秀演技賞とSBS演技大賞女優最優秀演技賞を抱えた。

以後、映画「愛しのサガジ」、「恋する神父」、「二つの愛と砂時計」など様々な作品に出演し、様々なフィルモグラフィーを積み重ねていたハ・ジウォンは、2006年KBS 2TVドラマ「ファン・ジ二」で朝鮮最高の妓生ファン・ジ二役を演じ、2年半ぶりにブラウン管でカムバックした。

「ファン・ジ二」を通じて古典的でありながらファムファタール的なファン・ジ二を完璧に表現したハ・ジウォンは妓生という役割らしく華やかなビジュアルはもちろん、踊りやコムンゴなどのパフォーマンスでも視線をひきつけ、「歴代級ファン・ジ二」演技という賛辞を受けてその年KBS演技大賞で対象トロフィーを持ち上げた。

2009年ハ・ジウォンのキャリアは頂点を迎えた。映画「海雲台」でユン・ジェギュン監督と3作目の作品を共にした彼女は劇中釜山海雲台の生え抜きであり、がむしゃらな女性カン・ヨンヒ役を引き受けてイントネーションの強い釜山訛りを披露するなど新しい変身を試みた。作品は5回目の一千万観客を突破して大きな成功を収め、ハ・ジウォンは生涯初の一千万観客突破映画をフィルモグラフィーに追加した。

同年公開された映画「私の愛、私のそばに」でルーゲリック病で一日中病床に横になったまま何もできない夫チョンウ(キム・ミョンミン)の妻イ・ジス役を演じ、第30回青龍映画賞女優主演賞と第46回百想芸術大賞映画部門女優優秀演技賞を受けた。作品も興行に成功し、これでハ・ジウォンは興行と演技力2匹のウサギを捕まえてトップ女優として位置づけた。<続く>
出典:THE FACT(http://news.tf.co.kr)

ジウォンさんの1996年のデビューから2009年辺りまでの歩みをまとめた記事ですね。

管理人の記憶ではジウォンさんのデビュー時は本名のチョン・ヘリムで出ていたと思います。

あまりパッとしなかったのもあり、当時のマネージャーで後の社長の初恋の人の名前にしたと聞いた覚えがあります。

懐かしい作品がたくさん並んでいますが、ドラマ「学校2」は写真とジウォンさんの出演部分しか観たことないですね。

それ以降のホラー映画以外は殆ど観ていると思いますが、古い作品で一番印象に残っているのはドラマ「秘密」ですかね。

この「秘密」を最初に観たらジウォンさんへの印象がかなり悪かったと思います。

主演をされたキム・ハヌルさんの妹役なんですが、小憎たらしい役を憎たらしく演じているので、ある意味名演技と言えば名演技なんですけどね。

それに当時は清純派のキム・ハヌルさんの人気が高かったんで、悪女役のジウォンさんは余計に憎たらしく見えたんだと思いますが、逆にそれが功を奏して演技力の評価は高かったんじゃないかな。

そしてその後は「茶母廃人」と言う言葉を作り出した名作ドラマ「茶母」ですよね。

ファンボ・ユンと実の兄とは気づいていないチャン・ソンベクとの間で揺れ動く恋心が物悲しく感じるドラマでした。

ファンボ・ユンの名セリフもありますよね。

その名セリフ「アップニャ?ナド アップダ」のシーンはこちら

youtu.be

このシーンのジウォンさんが最高ですね。流れるOSTも超絶素敵だし、また「茶母」観たくなります(^^;

その後の「バリの出来事」も二人の男性との間で揺れ動くジウォンさんが切なかったけど、ラストが印象的過ぎて、見終えてちょっと呆然としていたのを覚えてます。

続いての「ファン・ジ二」ですが、管理人が最初に観たジウォンさんの作品ですね。

管理人のサイトの名称の通り、この作品でジウォンさんに心奪われて今に至りますが、何度観ても心に沁みる名作ですね。

この「ファン・ジ二」という作品は本当にジウォンさんの演技に対する真摯な思いをそのまま表現しているんじゃないかと感じますが、如何でしょうか。

続いては映画「私の愛、私のそばに」ですが、健気なイ・ジスの夫チョンウへの愛が心打ちましたね。

それと最後に流れる同名のOSTがとってもいいんですよ。

管理人はこの曲の途中でジウォンさんに替わるVer.を持っていたんですが、H.D.Dがぶっ飛んで無くしてしましました(^^;

と、なんか管理人のさらっとした感想だけになってしまいましたが、続編もあるみたいなので、また記事が上がりましたらご紹介したいと思います。

kazySUS