チニに恋して

女優ハ・ジウォンさんの応援ブログです。

『カーテンコール』最終回放送終了後の詳細記事です!

27日に放送したドラマ「カーテンコール」最終回の詳細記事が上がってましたのでご紹介して置きます。

「カーテンコール」カン・ハヌル演劇通じた…コ·ドゥシム偉大な遺産「有終の美」視聴率5.7%

「カーテンコール」のコ·ドゥシムが家族の心の中に心強い木として根を下ろし、偉大な遺産という肥しを残して去った。  

去る27日放送されたKBS 2TV月火ドラマ「カーテンコール」(脚本チョン・ソンゴル,演出ユン・サンホ)最終回である16話では余命判定を受けて闘病中だったチャ・グムスン(コ・ドゥシム)が自身の人生を込めた演劇「カーテンコール」最後の主人公として舞台に登場し、華やかなフィナーレを飾った後、死を迎えた。「カーテンコール」の幕が下りた後、元の場所に戻ったラクエンズ家族はそれぞれ幸せを求めて新しいスタートラインに立った姿でいっぱいの希望と癒しを予告して胸温かいエンディングで感動を与えた。これにパワーが入り、この日「カーテンコール」は視聴率5.7%(ニールセンコリア、全国世帯基準)を記録して有終の美を収めた。

ひたすらチャ・グムスンだけのための演劇を準備してきた偽の孫ユ・ジェホン(カン・ハヌル)以下、劇団団員たちは快気のニュースだけを待った。予定していた公演日より期間が過ぎるとみんな焦りを隠せなかった。そうした中でチャ・グムスンが奇跡的に目覚め、民族分断の痛みで長い間のコミュニケーションが途絶えていた本物の孫リ・ムンソン(ノ・サンヒョン)とも、ついに逢えて胸が熱くなる会話で胸がいっぱいになった。

父のイ・ヨンフン(キム・ヨンミン)の空しい死を暴露して深い痛みを与えたかったリ・ムンソンは、チャ・グムスンが闘病している間、家族に対する深い愛と切実な懐かしさを感じながら心を改めた。結局、憎しみと恨みを捨てたリ・ムンソンは恋しかったという言葉を率直に伝え、冷たく胸を痛めてきたチャ・グムスンの心を温かく溶かした。これに対してチャ・グムスンはありがとうという言葉で答えてリ・ムンソンを淡々と慰め、濃い余韻を残した。愛のもう一つの名前は許しと慰めということを示す感動的な名シーンだった。

生死の境を彷徨いながら苦労して目覚めたチャ・グムスンが一番最初に吐き出した言葉も「愛している」だった。楽園家族を呼び集めたチャ・グムスンは、自身が建てたホテル楽園を売却しようとする計画で、胸に短剣を刺した長兄の孫パク・セジュン(チ・スンヒョン)に真っ先に愛していると言った後、みんなに心を表現して濃い家族愛を表わした。

その後、チャ・グムスンはユ・ジェホンが準備した演劇「カーテンコール」を見に家族と共に出た。チョン・サンチョル(ソン・ドンイル)が北にいる家族を懐かしむチャ・グムスンのために偽の演劇を企画した時、北の孫で敵任者だと思わせたユ・ジェホンの人民軍演技から幕が上がった。チョン・サンチョルの役でパク・セギュ(チェ・デフン)が舞台に登場して驚きを抱かせた。チャ・グムスンはユ・ジェホン、ソ・ユ二(チョン・ジソ)、チョン・サンチョルがどのような過程を通じて自身に近づいてきたのか演劇で一つ一つ顧みた。自身のために最後まで渾身の演技を尽くしてくれたユ・ジェホンの真心を知ることになり、感激して熱い涙を流した。

待望のカーテンコールが始まると、チャ・グムスンは直ぐに舞台の上に上がり、自身の人生を見に来てくれた観客に明るく答えた。そんな演劇「カーテンコール」が終わった後、チャ・グムスンは戻れない遠い道に去り、家族の胸に永遠に残った。 

チャ・グムスンが残していった資産は、南の孫だけでなく、北の孫リ・ムンソンにも均等に配分された。リ・ムンソンの資産は、韓国国籍を取得するまでチョン・サンチョルに信託された。リ・ムンソンが南に丈夫な根を下ろしてよく定着することを願うチャ・グムスンの意であった。結局、ホテルを売却せずに家族が互いに一つになれというチャ・グムスンの偉大な意志が遺産に込められていたのだ。 

複雑で微妙だったロマンスは、全員新しいスタートラインに立って、開かれた結末で好奇心を刺激した。ソ・ユ二は予定通り、アメリカ行を選び、空港まで見送りに出てきたユ・ジェホンにパク・セヨンが好きだということを知っていて、自身もあきらめたわけではないと打ち明けた。ユ・ジェホンの心はすでにパク・セヨンに向かっており、偽の弟ではなく演劇俳優として真剣な出会いを持つことに決めた。ペ・ドンジェ(クォン・サンウ)はパク・セヨンに先に破婚を提案した後、新しい機会を与えて欲しいと変化を予告した。

「カーテンコール」は作品が終わった後、観客の拍手に応えるために舞台に上がって、最終の挨拶をすること。これはチャ・グムスンの人生に向けた熱い励ましであり、胸に愛を抱いて生きる現在のチャ・グムスンである私たち全員に伝える熱い応援だった。チャ・グムスンが自ら見せてくれた愛は、懐かしさの存在をどのように眺めるか、視聴者皆に尋ねる質問として近づき、胸にジーンとした響きを抱かせた。

韓国戦争で生き別れを経験したチャ・グムスンが長年に渡って胸に抱いてきた家族に向けた切ない懐かしさと恨みは、激しい風にも揺れない固い愛で根を下ろし、偉大な遺産に伸びていった。このように作品を貫く強烈なメッセージをカン・ハヌル、ハ・ジウォン、コ・ドゥシム、ソン・ドンイル、チョン・ジソ、ノ・サンヒョン、チ・スンヒョン、チェ・デフン、ファンウ・スルヘ、クォン・サンウなど、名品俳優たちが輝く熱演で解き放ち、過去16話の間、笑いと楽しさ、そして癒しまで多彩な魅力で視聴者たちと共にした。
出典:OSEN(https://osen.mt.co.kr)

改めて記事で確認すると、ドラマ「カーテンコール」に込められたメッセージが分かりますね。

”チャ・グムスンの人生に向けた熱い励ましであり、胸に愛を抱いて生きる現在のチャ・グムスンである私たち全員に伝える熱い応援だった。チャ・グムスンが自ら見せてくれた愛は、懐かしさの存在をどのように眺めるか、視聴者皆に尋ねる質問として…”

正にこれが制作陣と俳優が伝えたかったドラマ「カーテンコール」に込められたメッセージだったんですね。


出典:OSEN(https://osen.mt.co.kr)

そう考えるとこのコ・ドゥシムさんが演じるチャ・グムスンという大木が真ん中にちゃんとあってのドラマだったんだなぁと改めて感じます。

そのグムスンの若い頃と最後をジウォンさんが、きっちり演じて魅せたところにもまた意味があったんじゃないかなぁ~。

視聴率自体は5~6%前後とあまり振るわなかったけど、ちゃんと最後に素敵な余韻が残るドラマだったと思います。

とまぁ、こんな印象が管理人のドラマ「カーテンコール」の全体的な感想でもあります。

最終回としては、序盤から中盤でハイライトを迎えて、後半は新たなスタートラインで各自がスタートし始めるって感じの見せ方も最初はちょっと物足りなさを感じたけど、複数回視聴するとこれはこれで素敵な終わり方なんだと改めて感じました。

いゃ~、ドラマ「カーテンコール」終わってしまいましたね。

長いようで短い週前半の楽しみが、一つ無くなり、寂しい思いでいっぱいの管理人ですが、また新たな記事が上がってきたらご紹介したいと思います。

kazySUS