チニに恋して

女優ハ・ジウォンさんの応援ブログです。

心に残る高校の卒業式の祝辞をご紹介します!

今日は侍ジャパンがWBC優勝して日本中に感動を届けてくれましたね。

管理人も野球の試合を観て、久々に感動しました!

9回表にストッパーとして登場した大谷翔平選手ですが、やっぱり彼って何か特別なもの持ってますね。

登板した3人目の相手がアメリカの主将でチームメイトのトラウト選手。

最後にトラウト選手との真剣勝負で三振に取って、侍ジャパンの優勝が決定!

侍ジャパン、WBC優勝おめでとうございます!

そんな興奮が冷めやらぬ中、管理人が見つけて感動したのがこちら

驚愕の【祝辞】卒業式(PTA会長・高校)生徒は感動!保護者も絶句!熱いメッセージ。


泉チャン【プチ法話】YouTube Channelより引用

高校の卒業式に登壇されて祝辞を述べられているのが、今回の主役です。

夕張市のとある高校の卒業式のPTA会長の祝辞なんですけど、正直感動しました!

8分ほどなので、先ずは動画をご覧下さい。

youtu.be

こちらの方、夕張市にある妙法寺というお寺の副住職らしいのですが、本当に素晴らしい卒業祝辞だと思います。

高校を卒業する18歳の若い人たちに、うわべだけのきれいごとやありきたりの祝辞ではなく、心から聞かせる大人からのメッセージだと感じました。

親御さんは少し戸惑ったと思うけど、これから自立する若者の心には響いたんじゃないかな。

本当に今の若者に聞いて欲しい内容だし、親の世代でも感じ入るところがありました。

卒業式という節目に本当の言葉で込められたメッセージが聴けるなんて、この夕張市のとある高校の生徒さんたちが、本当に羨ましく思います。

管理人にも子供たちが居ますが、大人からの素敵なメッセージとしてぜひ紹介したいと思います。

kazySUS