チニに恋して

女優ハ・ジウォンさんの応援ブログです。

管理人の好きな日本の女性ボーカリストをご紹介します!

お伝え出来るほどのジウォンさんの情報がほとんどないですね。

なので今回も趣向を変えて管理人の好きな日本の女性ボーカリストを紹介させて頂こうと思います。

まずはこの方から

f:id:kazySUS:20220203200659j:plain

GOLDEN☆BEST 山本潤子(赤い鳥/ハイ・ファイ・セット) Amazonより引用

ハイ・ファイ・セットでボーカルを担当されていた山本潤子さんです。

2014年5月のコンサートを最後に無期限休養宣言をされた山本潤子さんですが、現在も沈黙されたままです。

管理人はハイ・ファイ・セットの頃から大好きなボーカリストだったんですがね。

その後にソロになっても素晴らしいボーカルを聞かせてくれる素敵な女性ボーカリストのお一人としてご活躍を楽しみにしていただけに残念です。

管理人も存じ上げなかったんですが、名曲「翼をください」は音楽の教科書にも載っているんだそうです。

今の方々はそちらで山本潤子さんの曲をご存じかも知れませんが、管理人などはユーミンの曲を数多く歌っていた頃が丁度感受性の高い学生時代でした。

そんな中からこちらの曲をご紹介します。

卒業写真・山本潤子;小田和正 青春期の収録ですよ - YouTube

あの御大 小田和正さんを「小田くん」と呼べる唯一の存在が山本潤子さんですね。

ご紹介した動画も小田和正さんがワンコーラスのみしか参加していないんですが、自らが演奏に集中するほど聴かせたい歌声なんだと思います。

続いてはこちら

翼をください/山本潤子 (オリジナル歌詞で)伴奏も超一流 - YouTube

名曲「翼をください」ですが、伴奏している方も後ほどご紹介しますが、管理人が大好きなボーカリストのお一人なんですよ!

どちらの動画も素晴らしいボーカルで聞き惚れますね。

もうナマで聴けることはないんでしょうかね。寂しいです(>_<)

続いての方はこちら

f:id:kazySUS:20220203213127j:plain

our Days tour 2022 高橋真梨子 Amazonより引用

今年が"最後の全国コンサートツアー"になる高橋真梨子さんだそうですが、奇遇にも山本潤子さんと同い年なんですね。

管理人の学生時代に「ジョニィへの伝言」や「五番街のマリーへ」で素晴らしい歌声を聴かせてくれました。

ビックリなのが、70歳を超えた今でもステージに立って聴かせられるボーカリストであり続けているってことですよね。

管理人も存じ上げなかったんですが、昨年末にOfficial YouTube Channelが立ち上がっているみたいです。

高橋真梨子 Official YouTube Channelはこちら

www.youtube.comまだ動画は10曲ほどしか上がってないですが、どれもいい曲ですね。

最近、めっきりお痩せになってますが、まだまだご活躍して頂きたいボーカリストのお一人ですよね。

そんな高橋真梨子さんの曲で一番好きなのがこちら

髙橋真梨子「ごめんね…」ライブ映像 - YouTube

ご自身の作詞みたいですが、聞き惚れるほどのバラードの名曲ですね。

そして続いての曲はこちら 

髙橋真梨子「for you...」ライブ映像 - YouTube

こちらも最近のステージなんでしょうけど、お歳を感じさせないほど素晴らしい歌声ですね。

高梨真梨子さんの曲は多いので、2曲だけだとご紹介するのに本当に悩みます。

その他の曲も気になる方は検索して頂ければたくさんありますので、こちらでは敢て少なくして置きたいと思います。

続いて最後の方はこちら

f:id:kazySUS:20220203222127j:plain

S-mile ~40th Amii-versary~ 尾崎亜美 Amazonより引用

管理人が一番好きな女性ボーカリストであり、シンガーソングライターですかね。

尾崎亜美さん、本当に才能があってもっと高い評価をもらってよいと思うんですが皆さん如何でしょうか!

お歳を召されても本当に可愛い方で、かつボーカリストとしても輝きが増しているんじゃないかと思います。

ご自身が他のボーカリストに提供された曲をステージで歌われる時に感じるのが、「この曲はこう歌うのよ」ってほどに圧倒されるボーカルを聴かせてくれます。

特にお歳を召されてからのボーカルが圧倒的で素晴らしい。

曲を作った本人だけが成せる表現力というか、そしてまた声がもの凄くいいんですよ。

最初に聞いて頂きたいのはこちら

Heart & Hard ~時には強く時には優しく~ 尾崎亜美さん Amii OZAKI - YouTube

この曲は一つ前にご紹介した高梨真梨子さんへの提供曲で、高梨真梨子さんのボーカルでもとても素晴らしいんですけど、管理人はこちらの方が好きですね。

続いてはこちら

オリビアを聴きながら(ライブ音源) 尾崎亜美さん - YouTube

こちらも杏里さんへの提供曲ですが、曲をお作りになったご本人には敵わないです。

この感情移入というか表現力というかオリジナルCDを超えてますよね。

強弱とかの付け方とか本当に天才だと思います。おまけに弾き語りですから…。

YouTubeにはたくさん尾崎亜美さんの素敵な曲が上がってますので他の曲もぜひ聞いてみて下さい。

kazySUS