チニに恋して

女優ハ・ジウォンさんの応援ブログです。

『カーテンコール』1話の放送内容と視聴率が公開されました!

昨夜放送された「カーテンコール」の初放送の内容と視聴率に言及した記事が上がってましたのでご紹介して置きます。

カン・ハヌルXハ・ジウォン「カーテンコール」、初放送から始まった…視聴率7.2%スタート

「カーテンコール」が初放送から大作のオーラを誇った。

先月31日に初放送されたKBS2TV月火ドラマ「カーテンコール」(脚本チョ・ソンゴル,演出ユン・サンホ)は1回から視聴率7.2%(ニールセンコリア提供,全国基準)を記録して巡航を知らせた。

「カーテンコール」1回は1950年12月23日興南埠頭から始まった。6.25戦争当時、避難民をメロディス・ビクトリー号に移動させた興南撤収作戦をそのまま再現する圧倒的なスケールで序盤の砲門を大きく開けた。ユン・サンホ監督が企画から後半の作業まで10ヶ月間精魂を込めたという事実を立証するように精巧ながらも細かい描写が画面のあちこちに盛り込まれた。最初のシーンから今年の下半期を襲う最高の期待作らしい威容を表わしてウェルメイド ドラマの序幕を知らせた。 

興南撤収作戦は、強い女性チャ・グムスン(ハ・ジウォン)が夫のリ・ジョンムン(カン・ハヌル)と息子まで相次いで生別をするようになって一生胸に家族を抱いて生きていく理由を知らせる決定的な場面で意味を加えた。特に船に乗ることができず、人生が分かれてしまった二人が最後の挨拶でお互いをとめどなく見つめた場面は視聴者の心の琴線に触れるのに十分だった。1人2役に扮した俳優ハ・ジウォンとカン・ハヌルの完璧な呼吸が輝く名場面だった。  

資金順は1953年戦争が終わった後、仁川沿岸でクッパを売る女性になった。2020年代に入り、みすぼらしい楽園旅館が全国に大型チェーン店を構えた巨大なホテル楽園に変貌し、早い劇展開の流れで好奇心を刺激した。 

老年になったチャ・グムスン(コ・ドゥシム)の末っ子孫娘パク・セヨン(ハ・ジウォン)は、祖母の若い頃の美貌にそっくりな洗練された姿でホテル楽園の総支配人に成長した。パク・セヨンは開館式当日、長兄パク・セジュン(チ・スンヒョン)がホテル売却件で緊急理事会を招集して衝撃を受けた。パク・セジュンが売却締結を推進しようとした刹那、闘病中の祖母のチャ・グムスンが現れ、事がこじれた。パク・セジュンは祖母と妹の反対にもかかわらずホテル売却の推進を中断せず、緊張感が漂っていた。

チャ・グムスンは屈曲した人生で何度も峠を越したが、3ヶ月の余命判定にはお手上げだった。病気の渦中にも北に置いてきた夫のジョンムンと息子のヨンフンを懐かしむ切ない姿で胸が痛む悲しみを抱かせた。特に2002年の第4次離散家族再会シーンはこの日放送された名場面の一つで50年ぶりに会った母子の切ない情が描かれた。コ・ドゥシムは演技の大家らしく切なくも、ずっしりとした表情でチャ・グムスンの痛みを切実に表現して視聴者たちの涙腺を刺激した。

そうした中で無名演劇俳優ユ・ジェホン(カン・ハヌル)の初登場は劇雰囲気を転換させ、新しい事件の誕生を知らせた。ユ・ジェホンは、複数のアルバイトをてきぱきと終えただけでは足りず、小劇場から演劇まで無理なくこなす明るくてたくましい姿だった。

チャ・グムスンの右腕であり、ホテルの楽園の元支配人であるチョン・サンチョル(ソン・ドンイル)は、チャ・グムスンの恨みと痛みを誰よりも気の毒に思った。余命3ヶ月を宣告されたチャ・グムスンの最後の願いを思い浮かべ、深い思いに陥った。 

チョン・サンチョルは興信所を運営するチャン・テジュ(ハン・ジェヨン)からチャ・グムスンの孫リ・ムンソンの行跡を突き止めた。リ・ムンソンはお金になることなら不法も厭わない問題青年に成長していた。俳優ノ・サンヒョンがカリスマ溢れる姿と強烈な目つきで神秘的な人物リ・ムンソンの雰囲気をよく表現し、しっかりとした緊張感を抱き、彼らの関係がどのように描かれるか気がかりことを刺激した。

放送終盤には北朝鮮軍特殊部隊員に変身したユ・ジェホンが舞台で演劇する場面で飾られた。ユ・ジェホンの完璧な北朝鮮軍演技を見守ったチョン・サンチョルは「人生を変えることができる大きくて美しい舞台で演劇してみよう」という隠密な提案をした。果たしてチョン・サンチョルの提案した演劇は何なのか、ユ・ジェホンがこれを受け入れるのかスピード感ある流れと予測不可能な展開でウェルメイドKドラマの序幕を開いた。

映画「ヒットマン」、「青年警察」などを制作したチョン・ソンゴル作家が細かな筆力で斬新な設定とスペクタクルな展開を完成させて視聴者を魅了し、「月が浮かぶ川」、「風と雲と雨」、「サイムダン光の日記」などを通じて感覚的映像美を見せたユン・サンホ監督が力作の雰囲気を存分に活かした。興南撤収作戦から離散家族再会まで歴史的事件もリアルに盛り込んで大作らしいスケールを披露した。

ここにカン・ハヌル、ハ・ジウォン、コ・ドゥシム、ソン・ドンイル、チョン・ジソ、ノ・サンヒョン、チ・スンヒョン、ファンウ・スルヘ、チェ・デフンなど名品俳優たちの圧倒的な演技力が加わり、目を離せない初回が誕生した。演劇俳優への密かな提案からホテル楽園の売却神経戦まで多彩な事件の糸の絡み合いがほどけて、回を重ねるほど緊張感を加える予定だ。

「カーテンコール」は毎週月、火曜日の夜9時50分に放送される。
出典:OSEN(https://osen.mt.co.kr)

管理人も昨夜は「カーテンコール」の初放送を楽しませて頂きました。

もちろん、韓国語はほとんど分からないかったけど、大体の流れで想像しながら楽しく拝見しました。

その「カーテンコール」初放送の視聴率ですが、全国基準で7.2%だったみたいです。

また一部の情報では13~15%越えの瞬間視聴率情報もあり、中々好調なスタートだったんじゃないかと思います。

肝心の放送内容ですが、スタートから始まった興南撤収作戦のシーンは迫力がありましたね。

若き頃のジウォンさん演じるチャ・グムスンとカン・ハヌル演じる夫のリ・ジョンムンが幼子を連れて南に逃れようとする場面なんですが、なぜチャ・グムスンと夫のリ・ジョンムンが離別したのか理解出来ました。

幼子を抱えた夫のリ・ジョンムンがもう少しで船に登り切れる直前に船から落ちた子供を助けたために乗船が今一歩で間に合わなかったんですね。

船の上からチャ・グムスンが夫のリ・ジョンムンと我が子に叫ぶシーンが迫真の演技で、それでいて切ない別れで胸がグッときました(>_<)

その後、仁川沿岸でクッパ屋を開くんですが、その時の古めかしい衣装のジウォンさんがめっちゃ素敵なんですよ。←記事では1枚目の左下の映像です(^^)

この後、現代に場面が移っていくんですが、あんまり書いていくと更なるネタバレになりそうなので止めて置きますが、なぜ本物の孫であるリ・ムンソンではなく、演劇俳優ユ・ジェホンが偽孫として選ばれたのかもよく分かりました。

でもって、このあと管理人は1話の再放送を再視聴する予定ですが、再放送の予定だけご案内して置きます。

ドラマ「カーテンコール」再放送

11月1日(火)11:00~ 1話
11月5日(土)11:15~ 1話
11月5日(土)12:30~ 2話

土曜日にまとめてその週の再放送があるみたいなので見逃された方もそこで観ることが出来ますね。

あと2話の予告もVictorycontents Official YouTube Channelで公開されていますのでご紹介して置きます。

カーテンコール2話予告

youtu.be

今夜の2話で何処まで話が展開していくのか楽しみです\(^o^)/

kazySUS