チニに恋して

女優ハ・ジウォンさんの応援ブログです。

『カーテンコール』ジウォンさんの演技に言及した記事Part2のご紹介です!

「カーテンコール」4話終了後にジウォンさんの演技に言及した記事が上がってましたのでご紹介して置きます。

「カーテンコール」ハ・ジウォン「独歩的な演技」話題… 視聴率上昇の勢い

「カーテンコール」のハ・ジウォンが繊細なキャラクター表現力としっかりとした演技力でブランドネームを確実に証明している。

ハ・ジウォンは先月31日に初放送を開始したKBS2TV月火ドラマ「カーテンコール」(脚本チョ・ソンゴル/演出ユン・サンホ)で過去1950年代の若い頃のチャ・グムスンと現代2020年代のホテル総支配人のパク・セヨンで1人2役を引き受けた。時代を行き来する熱演と貫禄の底力で「若い頃のチャ・グムスン」と「キャリアウーマン パク・セヨン」の間隙を完璧に埋めてテレビ劇場をひきつけた。

ハ・ジウォンはパク・セヨンが持つ冷徹さと温かさをまんべんなく披露する安定した演技力で作品に大きな力を加えている。祖母のチャ・グムスン(コ・ドゥシム)が成し遂げたホテル楽園の精神を受け継ぐために長兄パク・セジュン(チ・スンヒョン)と鋭く対立する姿では、自分が守るべき信念は必ず成し遂げる堂々としたキャリアウーマンの姿を見せながら劇の没入を高めている。余命宣告を受けた人生を生きるようになった祖母には限りなく小さくて可愛い孫娘として魅力を表わして切ない名場面を誕生させている。

特に過去の1950年代のチャ・グムスンの若い頃の姿では、クッパを売って生き延びる内攻の強い女性の強さと、北に家族を置いて生別れになった女性の切なさを眼差し一つだけでも素朴に表現し、深みのある演技の実力を表わしたことがある。船に一緒に乗ることができず、生き別れになった夫のジョンムン(カン・ハヌル)を声高に呼び、号泣する場面では切なさをかもし出した。

現代ではチャ・グムスン家に新たに登場した弟で演劇俳優出身のユ・ジェホン役を引き受けたカン・ハヌルとの完璧な演技呼吸でキャラクターの微妙な感情線まで生かして、ときめきをプレゼントしている。ホテル楽園のパク・セヨンとして仕事をするときは冷徹なほど完璧だが、弟ユ・ジェホンの前では明るくて温かい姉に急変し、一話で様々なキャラクター変奏で驚くべき演技スペクトルを見せている。また、元婚約者として自分に限りなくラブコールを送るペ・ドンジェ(クォン・サンウ)と向かい合うときには、和やかながらも冷たい魅力で相手を押し出して三角関係の余韻まで引き寄せている。

しっかりとした演技力だけでなく、歳月に逆らう清楚な美貌も毎回話題を集めている。視聴者たちは「歳月をほぐす美貌だね」、「いつも美しいこと実話なの?」、「あの美貌はなに」など感心混じった反応を出している。光る演技力くらい魅力的なマスクも作品の人気牽引車の役割をしている状況。

このように精巧な表現力と深い重量感のあるキャラクターをリアルに表現するのだけでなく、ヒューマニズムからロマンスまで作品のきめを生かす演技力を加えてハ・ジウォンが正にジャンルであることを証明している。これまで数多くの作品を通じて名不虚伝の演技力を証明してきたハ・ジウォンは「カーテンコール」でもその名にふさわしい活躍を見せ、毎回の出演期待感を高めている。

ハ・ジウォンは「カーテンコール」について「私たちは皆生まれてどんな役割をやりながら生きていくのか、そういう面で「私は誰なのか?」、「私はどのように生きてどんな役割をしているのか」考えてみることができるドラマ」と説明して「様々な人物が自らの役割をしっかり果たしているだけに素敵な作品になるだろう」と自信を表わして作品が持ったメッセージを完全に伝えるために全力を尽くすと明らかにした。

一方、ハ・ジウォンの熱演バフ(※)に支えられ、昨日8日(火)4話放送は視聴率6.0%(ニールセンコリア、全国、以下同じ基準)を記録し、偽孫の妻としてチャ・グムスン家に入ったソ・ユ二(チョン・ジソ)が大型ローファーム弁護士である母親オ・ガヨン(チャン・ヘジン)からホテル楽園売却の件について聞くシーンは、瞬間最高視聴率7.2%まで上昇するなど人気上昇の勢いに乗っている。

ハ・ジウォンの深い存在感と賢いキャラクタープレーで豊かな魅力が加わったドラマ「カーテンコール」は毎週月火夜9時50分にKBS 2TVを通じて放送される。
出典:スポーツトゥデイ(http://www.stoo.com)

※バフとは、英語の”Buff”を意味し、何かに熱中している人、ファン、マニアみたいな意味を指すようです。

今回もジウォンさんの演技に言及した記事が上がってましたが、正にその通りだと感じますね。

過去の1950年代のチャ・グムスンの若い頃と現代のホテル楽園の総支配人パク・セヨンを見事に演じ分けていると思うし、各々のキャラクターがまた絶妙なジウォンさんの魅せる役柄がマッチしていて素晴らしいですよね。

カン・ハヌルさん含めて、この1人2役を考えた脚本家の方は凄いと思います。

衣装が違うだけでは、ここまでの違いは出せないと思いますので、お二人の演技力と役への没入度がそう魅せているんだと感じますね。

それが祖母のチャ・グムスンの思い出として出てくるのが、また絶妙な見どころになっているんじゃないかと思います。

前の記事にも書きましたが、管理人はチャ・グムスンを演じているジウォンさんがとてもお気に入りで好きなんですよ(>_<)

垢抜けていない衣装なんだけど、ちゃんとジウォンさんらしいオーラを感じるというか、管理人にはとても輝いて見えますね。

ジウォンさんの演技力と思い入れについては記事で充分書かれていると思いますのでこの辺りにして置きます(^^;

kazySUS