チニに恋して

女優ハ・ジウォンさんの応援ブログです。

埼玉県小川町にある旧下里分校のご紹介です!!

今日はちょっと埼玉県小川町にある旧下里分校をご紹介したいと思います。

f:id:kazySUS:20190625203455j:plain

管理人はよく存じ上げないですが、アニメ「のんのんびより」の聖地なんだそうです。

校庭脇のタイヤ遊具などはそのままアニメの世界を飛び出したみたいだとか…。

f:id:kazySUS:20190625203526j:plain

小川町立小川小学校 下里分校

平成23年に廃校になっているので、旧下里分校と呼ばれて7年ほど経つんですかね。

この旧下里分校は小川小学校の下里地区の分校として明治7年に開校したらしいです。

本校である小川小学校が歩いて行くには遠すぎる為、4年生まで下里分校に通い、5年生からは自転車で本校に通うという流れだったそうです。

実際に下里分校に通っていた方に聞いたので間違いないと思います。

そして少し前にはタモリさんの「世にも奇妙な物語」の撮影場所でもあるようですが、それ以外にも、かなり映画とか撮影地になっているみたいですよ。

なんと近くを流れる槻川の少し下流の河原では、あの高倉健さん主演の鉄道員(ぽっぽや)の撮影も行われたらしいですよ。

河原に家を急造して、2ヶ月ほど撮影されたと聞いています。

 

そんな旧下里分校ですが、とっても風情があっていいですよ。

f:id:kazySUS:20190625203632j:plain

f:id:kazySUS:20190625203653j:plain

色んな撮影場所に使われるだけの事はあると思いますね。

管理人が行ったのは2年半ほど前ですが、なんと今では敷地内の用務員棟がシャレたカフェになっているそうです。

mozart.shimozato.jp

小川町発祥の企業とは

小川町と言えばこの2つの企業の発祥地みたいですよ。

1つ目は関東地区のスーパーマーケットチェーンの「ヤオコー」を展開する㈱ヤオコー

小川町で青果商「八百幸商店」創業がスタートだそうです。

そして2つ目はやはり関東地区を拠点とする「ファッションセンターしまむら」を経営する㈱しまむら

同じく小川町で「島村呉服店」として設立となってますね。

共に1号店とかも小川町にあるみたいですよ。

そんな小川町ですが、関東地区だと近場でもありますし、ちょっとのどかな雰囲気を味わいたいって時にちょいと出かけてみるにはいいと思います。

でもって、近くには”ほたる”の生息地もありますよ。

今月末から7月上旬頃が見ごろだと聞いています。

ただこちらは地域の方が保全に努めているみたいなので、敢て場所の紹介は控えさせて頂きますね。

ありのままの自然を大切にするとお約束出来て、それでも観たいって方はご自分で検索してみて下さいませ。

梅雨の季節ですが、梅雨の中休みをみつけてお出かけになるにはいい場所ですよ。

kazySUS