チニに恋して

女優ハ・ジウォンさんの応援ブログです。

ジウォンさんの映画『一番街の奇蹟』のボクシングジムの記事です!

ジウォンさんが主演した映画「一番街の奇蹟」で使われたボクシングジムの記事が上がってましたのでご紹介して置きます。

古い建物は歳月を経る

世宗市鳥致院(チョチウォン)ボクシングジム、地域の観光スポット位置づけ
映画「反則王」などの撮影続々... 都市再生の拠点の役割を実行も

大田世宗忠南地域のあちこちが訪問客の足が絶えない撮影スポットとして浮上している。映画とドラマの中の名セリフと印象深いシーンを回想し、地域観光見所に楽しんでみてはどうだろうか?訪問者の五感満足はもちろん、思い出をしっかりと堪能できる撮影地スポットを紹介する。

f:id:kazySUS:20200529201506j:plain

世宗市鳥致院のボクシングジムの様子。1950年代に建てられて1975年からジムに運営されている。

古い建物は歳月を経る。古く色あせた外壁、穴ごとにつけ加えたブリキ板、古風な看板まで。世宗市鳥致院邑校里(チョチウォンウプ キョリ)ボクシングジムが70年の歳月を耐え抜いている。

ここのジムは、1950年代に建てられたコンセント兵舎の建物だ。過去に米軍補給基地として使われた。コンセント兵舎形態の体育館の建物では、国内で唯一だ。1975年のボクシングジムに改造され、カン・ヨンドク館長が父を継いで2代目のジムを運営している。

正方形リングの上にかかった数枚のタオル、その後ろに壁に大型太極旗がかかっている。無関心なようにかけておいた汗に濡れた衣類、古い革張りのソファ、色あせたサンドバッグとボクシンググローブは、その風景自体で映画になる。一列に並べたトロフィーと賞状はここの歴史であり、過去の栄光だ。

「練習は考え、試合は本能だ」。選手たちが数百回振り返り返った文句が目に入ってくる。ここで大韓民国の数多く青春が世界チャンピオンを夢見ただろう。

f:id:kazySUS:20200529201657j:plain

ボクシングジムの内部の様子。リングの上にタオルがかかっている。

6本の映画と30本余りのドラマ、数十編に及ぶミュージックビデオの撮影が、このジムで行われた。入口側の壁にぎっしり付いた映画ポスターやドラマの撮影写真がこれを証明している。

粗悪な体育館のあちこちの姿をそのまま表した作品では、ソン・ガンホ主演の映画「反則王」(2000)が挙げられる。

映画の中、小心な銀行員であるソン・ガンホは偶然訪れたジムで反則王タイガーマスクの写真に直面する。うっかりしてレスリングを習うという宣言をすることになった彼は、毎日リング上でつらい訓練を受けて新たな夢を見る。最終的に最高のレスリング選手と決戦を繰り広げることになった最後の戦いは、映画の中の最高の名場面として記憶される。

映画「1番街の奇跡」(2007)では、劇中ハ・ジウォンが、東洋チャンピオンを目指すボクサーで登場する。体の不自由な父と世話しなければならない弟まで、粗悪な体育館の風景を背景に汗を流す主人公の姿は、深い感動を与える。

スクリーンとブラウン管に複数回の露出され、日本、中国人観光客の足取りも絶えない。特に鳥致院地域がウォンドシム都市再生事業対象地とされツアーコースにも注目されている。

だが、残念なことにここのジムは、存廃の危機に追い込まれている。最近、土地所有問題で付属建物を撤去し、運営難にも直面した。市が管理する施設ではないから適当な対策なしにいつ取り壊されるか分からない状況に置かれている。

取り壊して再び建てられている新しい都市に時間が止まった風景がある。歳月は速いが、いつもそのままところがある。

*近くの食べ物

f:id:kazySUS:20200529202027j:plain

世宗伝統市場の出入り口の様子

世宗伝統市場

住所:世宗市鳥致院邑鳥致院8通り42

鳥致院五日市は90年以上の歴史を持つ市場だ。鳥致院駅広場で道路の向かい側に渡れば着くことができる。アーケード店舗形態で整備されて天候に関係なく、便利に買い物をすることができる。

たった2500ウォンでジャージャー麺を売る広津食堂と国内パダルの元祖である王千波鶏が有名だ。近くのホットク屋もいつも盛況だ。平日にもほとんどの店舗が商売をする常設市場であり、4、9日ごとに5日市が立つ。

世宗市が発足した翌年の2013年、鳥致院伝統市場から世宗伝統市場へと名前が変わった。

*近隣の見どころ

f:id:kazySUS:20200529202134j:plain

閉鎖された浄水場をリニューアルして再生した鳥致院文化庭園展示館の様子

鳥致院文化庭園

住所:世宗市鳥致院邑水原地道75-2

閉鎖された旧浄水場施設を文化再生空間に変貌させた。現在は地域住民と新進アーティストたちが疎通するパラメータ空間であり、地域の文化芸術享受施設として活用されている。

フリーマーケットや各種公演、文化芸術教育事業が行われる。小さな広場と野外ステージ、展示スペース、小規模庭園が作られた。
出典:dtnews24

ボクシングジムの写真ですが、中の様子は映画「一番街の奇蹟」のボクシングジムそのままですね。

スパーリングしたリングもイメージそのままです。

外観は多分映画では出てなかったと思います。

半円形の建屋は確かに兵舎の建物って感じですね。

きっとちょっと離れるとビルが立ち並ぶ場所なのかなぁ。

そんなところにポツンと残された異空間って感じなんでしょうかね。

近くの世宗伝統市場もちょっとノスタルジックな雰囲気がありますが、それもそのはず、90年以上の歴史を持つ伝統市場だそうです。

こんなちょっと古風な所を散策するのも楽しそうだと思います。

ジウォンさんの映画の聖地ならちょっと見てみたい気がしますね。

都市再生事業対象地との事なので、直に取り壊されてしまうのかも知れませんが…。

古き良きものを保存して残してゆくのもいいものだと思うんですが、如何でしょうか?

kazySUS