チニに恋して

女優ハ・ジウォンさんの応援ブログです。

『絵はまた別の私、画家ハ・ジウォンの世界』という記事をご紹介します!

食堂にあったポスターで偶々ジウォンさんの個展を知って、そのまま個展に行かれた記者によるレポート記事が上がってましたのでご紹介して置きます。

絵はまた別の私、画家ハ・ジウォンの世界「描いて癒されました」

「画家ハ・ジウォン」に会ったのは本当に偶然のことだった。7月、ホットプレイス聖水洞(ソンスドン)通りを散策してあるポスターを目撃した。「画家ハ・ジウォンの初展示会」と書かれたポスターだ。興味深いことに、これらのポスターは狭い路地にあるサムギョプサル食堂に貼られていた。

「画家ハ・ジウォンの初展示会」がサムギョプサル食堂のすぐ隣とのことだ。数歩だけ移せば展示会を無料で見ることができるなんて、職業精神を発揮して足を運んだ。この日、この食堂を通らなかったらハ・ジウォンと作品について話を交わす運の良いことは起きなかっただろう。(調べてみたら、ハ・ジウォンの行きつけの食堂だそうだ。)

展示会は2階から始まった。靴を脱いで入ってきて下さいというスタッフの説明。ホワイトセメントの間にかかったバーチャル ビーナス(Virtual Venus)シリーズが目立つ。顔のない人間たちが絡み合って、入り混じっている。同じテーマの作品が与える感じがそれぞれ違う。暗くてグロデスクな作品があるかと思えば、ある作品は豪華で華やかだ。共通点は皆同じ人間のように見えるが、よく見ると見た目がそれぞれ違うということ。誰かの指は5本、誰かの指は3本といった具合だ。じっくり見てこそ、ひとりひとりが違うということに気づくことができる作品だ。

「バーチャル世界の人間を眺めるハ・ジウォンの視線だろうか?」気になっていた瞬間、ハ・ジウォンが観覧客と共に登場した。イベントだろうか?ファンだったり記者のように偶然展示会を訪れた人々の間にハ・ジウォンが立っている。群れに混じって彼女の話を聞いた。展示会の主人公であると同時にキュレーターであるハ・ジウォンの姿が見慣れないながらも新鮮だ。ハ・ジウォンは観覧客に作品の意味について話しながらも、具体的な「長い説明」はしなかった。感じ取り方と解釈は見る人の役目だというように簡潔なコメントだ。

俳優たちは(極めて主観的な判断だが)自分以外の他人に大きな関心がない方々だ。作品の中のキャラクター、仮想の人物に集中しなければならない俳優という職業的特性は、実際の世界に集中する余裕を欠いている。他人を観察することはキャラクターの性格と職業を表現するように限定される。

記者はハ・ジウォンを俳優としてだけ会った。芸能界のハ・ジウォンは演じる役柄に最善を尽くして、現場で怠惰でない演技者と評価される。女優たちが敬遠するアクションシーンも直接撮影することで有名な俳優でもある。インタビューで会ったハ・ジウォンはいつも配役に没頭した姿だった。俳優ではなく人間としての性向は気づきにくいインタビューという意味だ。

当然のことだが作家、画家であるハ・ジウォンの感じは全く違った。人間ハ・ジウォンを越えて、人間ハ・ジウォンが見た世界感がより強烈に迫ってきた。彼女はなぜ普遍の人々、他人に関心を持つようになったのだろうか。「バーチャルシリーズ」の意味について尋ねた。

「文字通り仮想世界の中にいる人たちです。ほとんど否定的に表現していますが(私は)希望が欲しかったです。いくら孤立した人でも、どうにかして人とつながるものです。人は一人では暮らせないんですよ。お互いが違うという多様性を認めれば、仮想の世界で結ぶ人間関係も希望になりうると言いたかったんです。葛藤が多い最近じゃないですか。人という存在を生きながら他人との関係を結ぶしかないので、その関係をうまく引っ張っていくためには努力が必要です。(「バーチャルシリーズ」は)最近描いた作品ですが、それでまだ乾いていない作品でもあります」

ハ・ジウォンはコロナ19流行、パンデミックを基点に自身を振り返る時間を持つようになったと言った。俳優ハ・ジウォンはただ前だけ見て走り、思考も俳優というアイデンティティの中に留まった。そのため、人間ハ・ジウォンを見回す余裕がなかったという。休息期間中に彼女は自身の深いところまで入ろうとしたと話した。これは自然に外部、世界に対する関心につながった。

「コロナ19後、すべての撮影が遅れて、意外と私を省みる時間を持つようになったんです。大変な時間でもありましたが、以前の私と変わったきっかけになりました。俳優ハ・ジウォンではない人間ハ・ジウォンについて、そして私を取り巻く他人と世界について関心を持つようになり、展示会作品はその悩みと考えの表現です」

彼女がなぜ直接観客と出会うのかが分かった。観客、他人との出会いはサプライズイベントではなく作品の連想線にあるのではないだろうか。見知らぬ人を恐れずに顔に合わせていた彼女は、観客の言葉に耳を傾けた。

ハ・ジウォンは様々な作品を説明し、第4次革命、AI、メタバス、資本主義について言及した。ここ数年、絵を描きながら関心を持ったものだ。彼女は「もうアーティストですね」という誰かの言葉に「「アーティスト」と言える人物は、少なくとも世の中を変える人だけに該当するようだ」として「スティーブ・ジョブズやイーロン・マスクのような人がアーティスト」と話した。

展示会は階下から上の階に続く。階段の間でハ・ジウォンの習作を見ることができた。数多くのドローイング作品がこれまでの努力を物語っていた。階段が高くなるほど実力も成熟した。

5階展示会はヴィンテージながらも華やかだ。節制された2階とは異なり、未来の世界に来たように変わる。何もないキャンパスにレーザービームが照らされる。ビームのデザインもハ・ジウォンが直接デザインした。窓から入ってくる日差しも作品として活用した。光と光の間に作品がある。ある作品は横になって観覧し、ある作品は座って観覧できて興味深い。自然光から人為的なLED、レーザーまで光という道具を活用した作品が目立つ空間だ。資本主義を風刺した作品もいくつか目についた。

作家ハ・ジウォンの目は自身を超えて他人と世界に向かっている。より深く広がった彼女の次の展示会が期待された。そうして女優ハ・ジウォンの未来も気になる。画家ハ・ジウォンは俳優ハ・ジウォンにどんな影響を与えるか。

PS:ハ・ジウォン初の個展はアートスペースポラポで8月17日まで続きます。火~日、11:00~18:00、月曜日休館。
出典:TV Daily(http://www.tvdaily.co.kr)

ジウォンさんの個展を実施しているビルのお近くが、サムギョプサル食堂でまたその食堂がジウォンさんの行きつけの食堂だそうです。

そんな関係からジウォンさんの個展のポスターが貼ってあったんだと思いますけど…。

それにしても記者が偶々サムギョプサル食堂でジウォンさんの個展のポスターを観て個展を知るなんて素敵ですね。

またそこからそのままジウォンさんの個展を観に行くなんて、やっぱり記者魂には恐れ入ります。

そんな個展でジウォンさんに直接合えて、インタビュー出来るのも凄いかなぁ~。

でもそのインタビュー記事は、ジウォンさんのコロナ禍での葛藤や人となりが表現されていて好感が持てますね。

確かに俳優は、ご自身以外の他人にあまり関心がない方々だというのは、職業柄から何となく理解出来ますね、

演じる役柄に没頭しないといけないから、俳優や関係するスタッフとファン以外の一般的な他人には関心を向ける時間もないのかも知れません。

そんな中でコロナ禍で活動が制限され、ご自身を振り返る時間が出来たのは良かったんじゃないかなぁ~。

期待するのは、記事の中にもあるように、画家ハ・ジウォンが俳優ハ・ジウォンにどんな影響を与えるのか。そして俳優としてその経験をどう表現されるのかそこが楽しみですね。

噂では、次回作の発表も近いんじゃないかと聞き及んでいますが、その作品発表も楽しみです。

ひょっとすると今月のファンミでサプライズ発表されるかもですね。

ジウォンさんの素敵なニュースを期待しつつ、ファンミを待ちましょう!

kazySUS